So-net無料ブログ作成
検索選択
夢に隠されているメッセージ ブログトップ
前の10件 | -

【キスをする夢】 [夢に隠されているメッセージ]

日常生活でキスが軽い愛情表現のひとつになってきているとはいえ、夢の世界では、もう少し深い意味を持っています。
キスで相手の口をふさぎ、何も言わせまいという願望を表現しているのです。
相手から無理にキスされる夢は、現在進行中か過去の恋愛経験が、自分のせいではなく、相手に望まれたからだと言い訳したい気持ちの裏返しです。
自分からキスを求めたのではなく、相手から強引に誘われたから、しかたがなかったと思うことで、良心の呵責から逃れたがっています。
このような夢を見る人は、男女交際について、親から厳しくしつけられたのかもしれません。
「私は不本意だったけど、相手が強引でしかたがなかった」と思うことで、親から責められるのを避けたがっているのでしょう。
昔の恋人とキスをする夢は、過去を思い出したくない気持ちの裏返しです。
「昔のことは忘れてしまったのでから、彼にも何も言わせない」という決意が表れています。
過去の恋愛を誰にもしゃべってほしくないという願望を表しているのです。


共通テーマ:占い

【葬式の夢】 [夢に隠されているメッセージ]

葬式の夢は、悪い暗示を持つものではありません。
自分のいままでの人間関係を整理し、自分のあるべき姿に立ち返りたい気持ちを表すからです。
誰が死んだかわからないような葬式の夢では、ほとんどの場合、悲しい雰囲気ではなく、大勢がつめかけてにぎやかだったりします。
これは、自分らしさを取り戻し、面倒くさい人間関係から逃れた喜びの気持ちを表します。
名前が分かっていたり、近親者がなくなったりする葬式の夢は、現実の世界でその人が亡くなってしまったショックから、立ち直ろうとしている意味を持ちます。
葬式というセレモニーを夢で追体験することで、気持ちを整理しうといているのです。
現実にはまだ生きている人なのに、夢では葬式が行われているという夢ならば、その人が死んだときの衝撃を、夢でリハーサルすることによって、和らげようとしているのでしょう。

共通テーマ:占い

【遭難する夢】 [夢に隠されているメッセージ]

船が嵐に巻き込まれるなど、天変地異によって遭難する夢は、現実においての困難があまりにも大きくて「どうすることもできない」と感じているのです。
遭難しながら助けを求めているのは、現実の世界でも「誰かに相談に乗ってもらいたい。自分一人ではどうしたらいいかわからない」と思っているようです。
もっとも遭難しながらも、だんだん嵐がおさまり、太陽がのぞいてくるとか、船が静かな入江へ向かっていくなどというときは、自分の無力さを感じながらも、混乱した気持ちが整理されつつある状態を表していると思われます。
嵐がどんどん激しくなって、船がひっくりかえる夢を見るようなら、あなたの心の混乱は相当大きいと考えるべきで、一人で悩むよりも、人に相談に乗ってもらうなど方策を講じたほうがいいかもしれません。
山での遭難に関しては、衝動的にゆきずりの恋をしてしまったりしたとき、後悔の気持ちが表れていると取ることができるでしょう。

共通テーマ:占い

【落ちる夢】 [夢に隠されているメッセージ]

何かを飛び越えようとして落下する、階段や屋上で足を踏み外すといったん夢は、ほとんどの人が見た経験があるでしょう。
とくに、子供のころに、何度も繰り返し見たという人が多いようです。
たいていの場合、足を踏み外したり、飛び越え残ったりして「あっ!落ちる」と思った瞬間に、目が覚めるものです。
落下して地面にたたきつけられるところまで見る人はほとんどいないのではないでしょうか。
壁や何かの障害を、飛び越そうとして越えられず、ストンと落ちてしまう夢は、現実の世界でも何かの問題や障害を乗り越えたがっていることを意味する場合があります。
昼間の世界でも、その障害が大きくて、乗り越えるのはとても困難に感じているのでしょう。
また「何かを失うのではないか」という不安を表していることもあります。
恋人の愛情や社会の評価、仕事での信用など、その人の置かれている状況によって、不安を感じている元は異なってきます。
恋人と最近うまくいかず、さよならを言われてしまいそうだ。
うるさい先輩から、面倒な仕事を押し付けられてしまったけど、自分ひとりでできるか自信がない…。
乗り越えなければならない障害が大きいほど、どこか高いところから落ちる夢を見やすくなります。
子供の頃は誰もが、親などに高く抱き上げてもらって、ストンと落とされかけたところを抱きとめてもらう遊びをしてもらったのではないでしょうか。
このときの身体感覚のなごりが、大人になっても潜在意識に残っていて、いざとなったら支えてもらえるスリルを懐かしがって、落ちる夢で疑似体験しているという説もあります。


共通テーマ:占い

【トイレに行く夢】 [夢に隠されているメッセージ]

夢の中でトイレに行き、小用をし始めたら目が覚めた。
すると現実の自分も、トイレへ行きたかったことに気がつく。
これは誰もが覚えのあることです。
子供は目が覚めずに、夢の中でそのままオシッコをしてしまうので、現実にはおねしょをすることになります。
トイレのドアがなくて恥ずかしい思いをするというのは、表面の意識ではしたないと思いながらも、潜在的に、自分のセクシーさを表現したい気持ちを表しています。
トイレがすべて使用中で困っている夢などは、まわりの異性が自分を相手にしてくれない不満や、恋人のできないいらだちの表れです。
何度トイレへ行っても、またすぐトイレへ行きたくなったり、いつまでもオシッコが出続ける夢などは、小さいときのおねしょの体験が尾を引いているのでしょう。
弟や妹が生まれて、親が以前ほど自分を構ってくれなくなった子供が、親の気を引くために、無意識におねしょをするのはよくあることです。
大人になってもこのような夢を見る人は、前日に親や恋人、周囲の人に、自分の話をよく聞いてもらえなかったことが、不満として残ったのでしょう。
小さいときのおねしょのなごりとして、トイレへ何度も通ったり、いつまでもオシッコが出続けたりする夢を見るのです。

共通テーマ:占い

【車を運転する夢】 [夢に隠されているメッセージ]

車を運転する夢は、自分でコントロールしきれないような大きな衝動を、なんとか抑えようと思っていることを表します。
高速道路などで、気分よく車を飛ばしている夢なら、現実の難しい問題をなんとか解決して、思い通りに事態を動かしたいという欲望が表れていると思われます。
彼を助手席に乗せて、楽しくドライブをしている夢などは、恋のライバルをけちらして、彼を自分だけに夢中にさせたいと感じていいると取れるでしょう。
日常生活で女の子に人気のある彼に「このままでは誰かに取られるかも」と不安に思っているので、夢中では他の車(=ライバル)を出し抜いて、いい気分、つまり恋の勝利者になりたがっているのです。
車が暴走して衝突してしまうのは、衝動的で強い欲望とあなたの理性が闘っていて、あなた自身が当惑している気持ちの表れです。

共通テーマ:占い

【旅行する夢】 [夢に隠されているメッセージ]

旅は、人の一生そのものを表すことが多いようです。
いま、日常生活でいろいろなトラブルを抱えている人は、障害の多い旅、なかなかスケジュールどおりに進まない旅の夢を見がちですし、あまり気にしないタイプの人なら、多少の困難はあっても、順調に旅をする夢を見るでしょう。
目指す旅の終着地は、その人の理想や目標を表現しているようです。
たとえば、芸術家たちが集うパリのモンマルトルへ行くとすれば、経済的な成功よりも、刺激的な生活を求めているのでしょう。
高層ビルのレストランで食事をしているとすれば、高いところから人を支配するような立場になって、ゴージャスな暮らしをしいと望んでいるのでしょう。

共通テーマ:占い

【遊ぶ夢】 [夢に隠されているメッセージ]

遊園地で遊んでいる夢は、子供のころのように、のびやかにふるまいたい気持ちを表しています。
自分が大人になってしまい、子供のような無邪気さがなくなってきたと自覚しているのでしょう。
◯◯遊園地というように、どこで遊んでいるかがはっきりしている時は、その場所から連想できることが重要な意味を持ちます。
その遊園地が、恋人と楽しくデートした場所として強く印象に残っているとすれば、そのときを懐かしみ、もう一度彼と楽しく過ごしたい気持ちを表現しているのでしょう。
またブランコに乗って遊んでいるは、地に足がつかず、事態が進展しないことを、もどかしく思っている表れです。
仕事や勉強がはかどらずにイライラしている、恋愛がうまくいってないなど、局面を打開したくてもできない状態が、ブランコの行ったり来たりする揺れに象徴されています。

共通テーマ:占い

【勉強してる夢】 [夢に隠されているメッセージ]

夢で勉強しているのは、未知のものを知りたい気持ちを意味します。
転職を考えている人などは、職場が変わることへの不安と、一からやり直したい欲求とがないまぜになって、ノートが白紙になる夢を見るかもしれません。
また、ストレートに、仕事や学校の課題がたまっていて、やる気は十分あるのに、どれから手をつけたらいいかわからないでいるときに、山盛りの宿題の夢を見る可能性もあるようです。
テストの合否の夢については、興味深い研究結果があります。
現実の世界で、テストに受かっている人は、なぜか落第したり留年したりする夢を見ます。
反対に、テストに落ちている人は、合格している夢を見るのです。
仕事のスケジュールに厳格で、普段からきちんとやっている人ほど、学生時代に戻って、落第した夢を見たりしがち。
試験を受けたり、合格発表を見たりするのは、その人がいま現実の世界で、能力を試されていると感じているからです。
「ここは気を入れてかからないと、ミスするかもしれない」と夢の中から警告を受けていると思われます。
仕事でのキャリアアップ、恋愛の勝負どころ、ひいては人生の正念場にいるのだということを無意識に感じ取っているのでしょう。
ここは気を引き締めて、現実を乗り切ってほしいものです。


共通テーマ:占い

【片付けをしている夢】 [夢に隠されているメッセージ]

夢で片付けをしているのは、まさに現実の世界で、整理しなければならないことがあると感じているのでしょう。
それは、単純に整頓するというよりも、筋道をキチンと通したり、精神的にすっきりした状況にするといったことが多いようです。
仕事が錯綜していて、煩雑になってしまっているときには、机を整頓している夢を見るそうです。
手紙を片付けている夢は、これまで複数のボーイフレンドと気楽に付き合っていた女性に、本命の恋人ができた場合などに見る夢です。
「古い手紙(昔の彼氏の思い出)を捨てて、これからは、彼ひとりと誠実に付き合うつもり」という決意の表れというわけです。


共通テーマ:占い
前の10件 | - 夢に隠されているメッセージ ブログトップ